2023年5月18日木曜日

家の作りやうは

   「家の作りやうは、夏をむねとすべし、・・暑きころ、わろき住居(すまい)は耐へ難きことなり」兼好法師は喝破された。
 先日は「入道雲だ」と写真を撮ったら豪雨のような夕立になった。ニッポンの春はどこへ行ったんだ。

 昨日は「いつでもOK」と、2階のベランダにビニールプール遊び一式を用意した。
 即日陰を作れるようにけっこう大きなサンシェードもセットした。
 そして、早々に逃げ込んでクーラーをつけてパソコンに向かった。

 写真はグリーンカーテン。自然薯のグリーンカーテンだが、適切に誘引してないのでまだまだ間に合わない。

   菜園ではウスイエンドウの収穫が終わっていない。
 その分夏野菜の植え付けが非常に遅れている。
 四季の国の四季が大いに狂っている。

 友人の偲ぶ会、みんな思いっきりラフな格好で来てほしい..。
 準備する栞の製作も一段落した。

0 件のコメント:

コメントを投稿