2023年5月15日月曜日

マイナカード

   マイナカードと医療保険証の紐づけが事実として進んでいる。
 私はプライバシーは大事な人権だと考えるから”マイナカードは憲法違反だ”と思い申請していないが、世間では相当進んでいる。
 医療保険(健保)というと各事業場の厚生係などでも扱うから、関係官庁だけでなくいろんなレベルでプライバシーの漏洩事故は起こるに決まっている。

 ニュースでは、コンビニで自分の戸籍の書類を請求したら他人のものが出てきたとか、保険証として使ったら他人の診療内容が出てきて、薬や病名などそのまま医師が扱えば重大な医療事故が起こる可能性があったと指摘されている。

 これほど大規模に個人情報を紐づけると、従来の個々のシステムの機械化などとは桁違いの危険性が予想されるのに、どうしてこんなに進んでいるのだろう。
 絶対多数の与党・
 フェイスブックにあった資料を3枚添付するが、参議院での保険証紐づけ中止の運動を一層応援したいと思う。





1 件のコメント:

  1. 年齢を重ねるごとに病院にお世話になる回数が増えてきた。近所の歯科医に毎月受診しているが結構気に入っている。昔は事務員も歯科衛生士も雇っておられたが、今は70才前後の夫婦二人のみで診療されている。ここで診療が続けられるか心配になり、マイナカードなしでもずっとみてもらえますかと思わず確認してしまいました。個人病院にとってもカードに対応するのはたいへんとのこと。カードつくらず頑張っておられるのですね。と意気投合しました。
    それにしても事故続きなのに保険証との紐づけは止めてほしい! 少なくとも選択制に!!

    返信削除