2023年5月16日火曜日

卯の花

   お料理の話ではなく、・・植物の卯の花=ウツギが咲いている。そうすると、まるで誘導尋問のように『夏は来ぬ』を思ってしまう。

 卯の花=空木=ウツギは「この木の枝で箸を作って骨拾いをする」という言葉もあって、妻は縁起悪いと好まない。そのため庭の片隅でひっそりと咲いている。

 しかし『夏は来ぬ』のように、季節を代表する樹木である。

 その、〽時鳥早も来鳴きて の歌詞だが私はまだ忍び音に出会っていない。ところが日曜日の早朝にラジオで秋田の白神山地?の方が「もう鳴いている」とレポートされていたので、へえ~~と驚いた。南方からこの辺りをスキップして秋田まで渡って行ったらしい。 

 2番は、〽さみだれの そそぐ山田に 早乙女が 裳裾ぬらして で田植の季節だ。わが街周辺の田圃は田植えが遅くなり稲刈りが早くなっている。結果、歌と丁度合っている。

   床の間の軸を兜から住吉踊りに掛け替えた。
 そして、「え~っと何と読むのだったかな」と記憶を巻き戻している。

   我見ても久しくなりぬ住吉の岸の姫松幾世経ぬらむ 

 う~んと、これに頭を捻って、去年もそうだったと1年経ったことを実感している。

0 件のコメント:

コメントを投稿