2023年5月12日金曜日

健康の秘訣

 歳を重ねると煩わしいことが増え、 ともすれば話題も後ろ向きになりやすい。
 その上に、政治の右傾化が目に余るので「わたくし的」には×2だ。
 健康の一番の大敵はそういうストレスではないだろうか。
 循環器(心臓)の先生は毎回「ストレスを溜めないように」という。

   さて、近頃妻はラジオを友として暮らしているが、専ら桂二葉ちゃんとチキチキジョニーを聴いている。
 曰く「二人(組)とも笑い声が良い」ということで、声というかやたらにラジオの向こうで笑い転げているのが良いという。

 説明不要だろう。ひっきりなしにラジオから笑い声が聞こえてくるのは健康に良いに違いない。二人(組)とも、いわゆるヨシモト的な嫌味がない。
 漏れ聞こえてくるラジオの笑い声に私の精神も癒されている。

 翻って、私から他人に笑い声を届けているだろうか。
 う~ん、やっぱり川柳かな?

 「型から入る」という言葉がある。時々はマイナスイメージで引用されたりするが、「笑うから明るくなる」というのもまた真理だろう。
 会議などがあると、「今日はこの話」というようにジョークを用意するのも大切ではないだろうか。けっこう大切な問題提起。ふふふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿