2023年5月24日水曜日

旧友再会

 何日も繰り返して申し訳ないが、先日の友人を偲ぶ会では、フィナーレ近くで、みんなで河島英五の『旧友再会』を合唱したことを報告する。

 早世した河島英五が病床で作った歌詞だろうと思っている。
 あまりにその歌詞が病床の男と合うので、かつて参加した河島英五の追悼コンサートでも大合唱だったものだ。

 それはそのまま今回の友人の気持ちのように思えた。
 なので、一番最後の頃にはもう声が詰まってしまった。

 彼は絶対にこう言ってくれているに違いない。「〽わざわざ ここまで 訪ねてくれて  今日は どうも ありがとう
 そんな気持ちで次の動画を聴いてほしい。
 下の動画は you tube のもの。




 私と彼との出会いはともに18歳のときだった。
 青年運動や民主運動の高揚期でもあった。
 楽しかった。

 〽 共に 過ごした 青春
   今では 笑い話さ
   もしも もしも やり直せるならば
   も少し うまくやりたいね

   ラララ ラララララ・・・・・

1 件のコメント:

  1.  お早うございます。ここ数日のブログ記事に胸に迫る思いが伝わって来ました。感動しています。
     素晴らしい友を持たれた故人はきっとお喜びでしょう。(スノウ)

    返信削除