2020年5月8日金曜日

五月晴れ

ハナムグリ
   イクジイの1日だった。二人の孫を連れて近くの〇丁目公園に行ったが、我々3人だけの貸し切りだった。
 あとで娘に聞くと、世間の子供たちは「オンラインお稽古事」にどっぷり浸かっている(縛られている)らしい。

 そんな世間の事情も知らず、夏ちゃんはマユミの木(花)に飛んでくるハナムグリやコアオハナムグリの捕獲に精を出した。

コアオハナムグリ
   コガネムシは何でも食べる。コガネムシの仲間の食べ物の嗜好はバラエティーに富んでいて、大きくは奈良公園のルリセンチコガネのような食糞群と、農家に嫌われる食葉群に分かれている。

 そんな中でハナムグリの類は少々スマートだ。
 夏ちゃんに「ハナムグリの類は文字どおり花の蜜を食べに飛んでいるから綺麗だよ」と言ったら手に乗せて指輪のようにして遊んだ。

   コロナ禍は人間界のこと花潜

0 件のコメント:

コメントを投稿