2020年5月21日木曜日

山が動きはじめた


 20日の夜にテレビが「渦中の人黒川検事長が緊急事態宣言下で接待賭け麻雀をしていた」と報じた。21日の週刊文春に載るという。
 51日と13日に、産経新聞記者宅で産経記者2名と朝日元記者とで麻雀をしていたことは朝日新聞も認めている。
 「麻雀ぐらい」と言っても「賭け麻雀」は立派な賭博罪法違反である。
 検察庁法改正問題の際「検察官も国家公務員だから問題ない」などと解説されていた評論家の皆さんがいたが、接待麻雀だけでも国家公務員倫理法違反である。
 それが、安倍内閣が検察庁法を無視して「口頭決裁」で定年延長し、この夏には検事総長と目され、そのために一般の国家公務員の定年延長と政治的に抱き合わせて(検察庁法を認めなければ定年延長してやらないと)悪法を国会に上程されていた当の人物だというのである。

 さらに相手の産経記者は、つい先日も森雅子法相が黒川氏の定年延長を正当化するインタビュー記事を担当。署名記事でも『昨年1月の時点で「黒川総長」が固まったとみられている』「黒川氏は日産ゴーン被告の逃亡事件の指揮という重要な役割を担っていることもあり定年延長・・とみられる」などと黒川氏の人事を擁護していた。
 さらに、14日の産経朝刊で、「法務省は検察庁法改正案の批判に対する見解をまとめた」「一般の国家公務員の定年引き上げに関する法改正に合わせて改正するものであり、黒川氏の勤務延長とは関係がない」などという「法務省の見解」を報じた。
それが実は、共産党の山添拓参院議員が、「いかなる見解か全文を読みたいと法務省に問合せ、待ち続け、今朝になり「法務省の見解をまとめたものはない」と電話で回答。審議の重大局面に、政府が関知しない「見解」が報じられるとは…?」とツイートしたから、官邸あたりの虚偽の世論操作に一枚噛んでいたのは間違いない。

 もちろんこれは単なる黒川氏個人の問題でなく、特例的に同氏の定年延長を決めた安倍政権の責任が厳しく問われる問題である。
 同時に、「記者クラブ」「番記者」という仕組みの怖ろしさも我々に再認識させてくれた。マスコミとネトウヨによって世論が誘導されるという‥。

 私は、検察庁法改正に憤り勤行に及んだ友人のご住職に「公明党に仏罰を!」とコメントを送ったが、こんなに早く仏罰が下るとは・・・。
 おまけを言えば、「自公が絶対多数だから検察庁法反対などというのは意味がない」などと共産党の志位委員長に喧嘩を売ってオウンゴールした維新松井代表にも・・・。

 「潮目が変わった」と言われる「時代の激動」を作った大きな力は「もう許せん!」と声を立て始めた市民のSNSであったことは間違いない。それと野党共闘による院内の論戦が噛み合ったのだといえる。
 20日、そんなSNSの話を何人かにしたが、どうか今一度私の言葉を思い起こしてほしい。友人もそう伝えてほしい。

5 件のコメント:

  1. 同感です。菅官房長官記者会見で東京新聞の望月記者以外のヨイショ質問しかしない御用記者たちは恥を知れと言いたいです。TBS元記者の強姦事件の逮捕状をもみ消した安倍官邸は「モリカケ」「桜」「アベノマスク」等々、不正の限りをつくしていますね。その上、維新の連中は安倍のお先棒を担いで、自民党でさえ言えないことを言って、露払いをしていますね。さらに、N国に至っては維新を首になった議員たちを拾い集め、政党助成金をかすめ取っていますね。
    嘘と誤魔化しで国民をだまし続けるこれらの政党を早く消えてなくなるようにしたいものですね。

    返信削除
  2.  弁英さん、ほんとうにそう思います。しかし、それでも自公の支持率がそこそこあって、インチキ野党も、特に在阪テレビ局のヨイショが露骨です。それを打ち破るには正しい多様な情報を広く広めることが大切でしょう。SNS、頑張りましょう。弁英氏の奮闘ぶりには敬服しています。

    返信削除
  3. 私も同感、共感、弁英さんに敬服です。

    返信削除
  4. [官邸は混乱の責任を取る形で稲田伸夫検事総長の辞職も求めているとみられる]との新聞記事が出ていますが、それは違うでしょう。混乱させたのは内閣なのだから少なくとも法務大臣が責任を取るべきでしょう。根本原因は安倍晋三が自分を守るために法律を無視して黒川検事長の定年延長をしたことに始まっているのですから。安倍晋三得意の誤魔化しすり替え論法で言うことを聞かない稲田伸夫検事総長を辞職させようとしているのは本末転倒ですね。内閣総辞職をすべきと思います。

    返信削除
  5.  夕方のニュースでは黒川氏は訓告だと!。言っては何だが私は「ストライキを指導した」として戒告を2回受けている。馬鹿にするにもほどがある。
     さらに自民の世耕氏は腹いせかなんか知らないが一般公務員の定年延長は優遇過ぎるような発言をして安倍首相もそれに乗った発言をした。
     馬鹿にするな。人事院も厚労省もそれでいいのか。定年延長は時代の国策でないのか。

    返信削除