2020年5月11日月曜日

SNSは民主勢力の武器でもある


   友人からメールがあった。曰く・・・
 「今日の赤旗の一面の「検察庁法案空前の抗議」では、きゃりーぱみゅぱみゅさんなどの著名人が続々と投稿している記事がありました。同感なのですが、ツイッターをしていないので、投稿が出来ないのです。

 勉強してツイッターの投稿をすれば良いのですが、頭の老化激しく、やる気が出ません。昔、近畿地協で「ヤッホーがこだまする」?の取り組みを思い出しました。
 年寄りにとってはアナログが懐かしいのですが、今やデジタルです、が、ついて行けません。

 そこで、虫の良いお願いなのですが、デジタルに対応するツイッター、インスタグラム、ユーチューブ、ブログ、ホームページ等々、ネットで発信する方法のマニュアルを作成していただけないでしょうか。
 年寄り向きに単純にデーターを入力していけばたどり着くようなテンプレート的なものが良いのですが、いかがでしょうか。先進技術のご伝授、ご指導よろしくお願いします」・・・というものだった。

 ・・・で、考えたが第一歩はフェイスブックがよいのではないかと考え、それをメールした。
 そして午後には立ち上がった。

 ささやかなことだが、みんながこのように一歩踏み出せば社会は変わると思う。
 「一人がそうするだけでどれだけの効果がある?」などという人は、頭の中が成果主義に占領されているように思う。

 この話、素直にうれしいね。

5 件のコメント:

  1. もっと輪を広げたいですね!私も声掛けをします。

    返信削除
  2. 嘘と無責任が横行する上に火事場泥棒的に悪法を通そうとするのを指をくわえて見過ごしていて良いとは誰も思っていないと思います。声をかけましょう。

    返信削除
  3.  SNSのスタートについてKさんにも送信した文章の見出しですが、「世の中を変える 自分を変える」です。噛み締めたいと思います。

    返信削除
  4.  T2さんから「HBの始め方を教えて」とメールがあった。返信した。いいね!

    返信削除