2023年7月31日月曜日

ネオンが呼んでいる

 
   古い仕事仲間と一杯飲んだ。
 一杯飲むだけのために集まった。
 考えてみれば皆んな無職の身だから比較的すいている昼呑みでいいのだが、「18時集合」というのは習い性なのかもしれない。

 実際、ヨルのマチをハシゴするわけでもなく、事実1軒だけで帰ったのだが、その種の酒舗の多くが夜から開店ということがあるにしても、体(脳みそ?)に沁みついた習性が「18時集合」にしたというか、脳みその中のネオンが呼んだのだろう。(写真は記事とは無関係の脳みその中の街)

 現実には「運転免許証の返納」などをし始めている面々だが、「スマホに代えてもあと何年だ」などといわず、新しいことに挑戦し続けよう!と怪気炎をあげて散会した。

 件(くだん)のガラケー氏は、こどもから「止めとけ」と言われているらしいが、そういえば同じように子供に止められている人もいる。少し悲しい話だ。
 「いろいろ勉強してもせいぜいあと何年」というのは事実だとしても、そんな境地(考え)は達観とは言わないのではないか。

  人生は終わりなき勉強と挑戦の連続だ! とエエカッコを言いながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿