2023年7月16日日曜日

アゲハ蝶

    早朝、わが庭で生まれたてのアゲハ蝶(ナミアゲハ)。
 生まれたてなのだろう、尾状突起も含めて全く欠けたところがない。
 そして、うしろ羽根にほとんど色がない。
 そのモノトーンもかえって美しい。

 モノトーンすぎて他の種類でないかとも考えたが、それでもナミアゲハ以外の何ものでもない。

 昔はモンシロチョウとともにそれこそ「並み」の蝶々だったが、この頃はツマグロヒョウモンやクロアゲハなどが目立って、かえって珍しい蝶になっている(個人の感想)。
(7月16日早朝撮影)

   🔳 (追記) 17日早朝、同じ木(ボケの木)で撮影。自分の出生地、故郷と思って帰ってきたのか? 色がほんの少し黄色く見えたので別の個体か? 同じ蝶が帰ってきたと思いたいが・・・。





 
 

1 件のコメント: