2023年7月3日月曜日

核抑止ノー

   今年の原水爆禁止国民平和行進で私が声にしたいこと、それは『核抑止ノー』。
 プーチンの蛮行によってウクライナ国民が現に殺されている事実から、「ウクライナは防戦を止めよ」」と言った人がいるが、私はそうはよう言うことができない。その心に迷いがないかと言われれば嘘になる。
 確かに、通常兵器であっても戦争は人殺しである。私は人を殺したくない。

 さて、プーチンのウクライナ侵略によって核戦争の危険性が増している。
 プーチンは「ロシアには核兵器があることを忘れるな」と脅し、NATO側も核配備の強化の声がある。G7を含めそれらの口実は全て「核兵器は抑止力だ」と言う。

 しかし、「人道主義の観点から絶対に使用はしないが抑止のために持つ核兵器」という論理は成り立つだろうか。否である。絶対に使用しない核は脅威でないから抑止力にもならない。
 新喜劇で弱っちいチンピラが「覚えとけ」と捨て台詞を言っても怖ろしくないのと一緒である。

 抑止力のためには「もしかしたら使用しよるかもしれん」と現実に相手が恐怖するような振る舞いが必要である。それはプーチンもNATOも同じである。
 そのチキンレースのちょっとした行き違いから核兵器が実際に使用される可能性が非常に高いと思う。 

 そう、核抑止力論に立つ限り、そういう危険が必ず存在する。
 だから、核兵器は全面禁止。そのためには核抑止力論を絶対否定することが大切ではないだろうか。
 私は明日4日、平和行進で『核抑止ノー』を掲げたい。

 明日は、朝も午後もイクジイのため、昼間にほんの短時間しか参加できないが、できればちょっとでも一緒に歩きませんか。
 13時30分に大阪城公園西南隅、府警本部の東側の少し先、教育塔前の広場を中之島公会堂方向に向かって出発する。

0 件のコメント:

コメントを投稿