2023年7月4日火曜日

楊梅(やまもも)

   散歩道にたくさんあったヤマモモの木が剪定されて、これまでのように鈴なりにはなっていないが、それでも季節が巡り、もったいない程の実が道路に落ち、猿酒ではないが仄かに発酵した果実酒の香りが漂っている。

 孫の夏ちゃんが小さい頃はよくいっしょに採りに行ったものだが、もう祖父ちゃんのお相手をする暇もない。

 遠くない場所に平城天皇楊梅陵(へいぜいてんのうやまもものみささぎ)があるが、ヤマモモが特徴的だったかどうかは記憶にない。
   どうしてこんな名がついたのだろう。

 近くのポストに行く途中にも写真のようなヤマモモがあるが、ほんとうに誰も採ったりしていない。きっと知らないのだろうと思う。
 私はその下を歩くたびに2~3粒口に掘り込んで歩いている。

 そういう状況がある一方、ネットを開けるとヤマモモの通販が出てくる。面白いものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿