2023年6月3日土曜日

思い込み

   5月31日、原発60年超運転可能改正法が成立した。自民、公明、維新、国民が推進した。
 関電高浜原発では湯水のように(原資が電気料金であった)金が配られ、その一部といっても驚くような大金が関電幹部にキックバックされていた。その一部は現金でなくホンモノの金の小判だったというから「越前屋、お主も悪よのう」という時代劇さながらだった。もう一度言う。自民、公明、維新、国民が推進した。

   というような時代に、過日、わが家の炊飯器が故障した。60年ではなく20年超だった。
 ちょどその日に佐世保の有名な通販会社が炊飯器を宣伝していたので申し込むと、翌日には現物が届いたのでその早さに驚いた。
 可愛い製品だった。その可愛さも「進歩」かと感心したが答えは5合炊きだった。普通には全く不満はないが、ファミリー全員集合でたっぷりとすし飯でも作るには少し小さい。
 これまで使っていた炊飯器が1升炊きだったので、炊飯器は1升炊きに違いないと思い込んでいた結果だ。ほんとうにそう思い込んでいた。

 思い込みでいえば妻がユニクロでパンツ(スラックス)を買ってきたがLLだったというのもある。
 店員さんに相当注文を付けて探してもらって買ったので「交換を言い出しにくい」というので、それはいま私が日々履いている。

 先日、わが家と凜ちゃんファミリーのためにチキンの照り焼きを私が作るのでスーパーに行ったところ、冷凍ではあるが1000g500円という安い鶏肉があったので買ってきた。
 いよいよ調理をしようとしたところそれは胸肉だった。
 チキンの照り焼きはもちろん「もも肉」で、こちらの頭ももも肉レシピだから、もも肉だと思い込んで疑いもしなかった。冷静に反省すれば安すぎるが「冷凍の大量売り」だと勝手に思い込んでいた。ほんとうに思い込んでいた。
 
 結果は大量のニンニクやスパイスで下味を念入りに行い。凜ちゃんは「ボ=ノ」と言ってお代わりを要求してくれたから助かった。

 思い込みの底には「安物買い」の根性がある。
 高齢者の詐欺事件を笑っていられない。
 幸いマイナカードには踊らされていないが。紙一重かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿