2023年6月16日金曜日

蛙化現象とイジワル爺さん

   Z世代の流行語№1が「蛙化現象」だとラジオや新聞が言っている。「恋愛対象の格好悪い部分を見ると気持ちが覚める」ということらしい。
 童話を書いたグリムさんは「それは誤用だ」と叫んでいるようだが「そんなの関係ネエ」と情報社会はすすんでいる。

   先日いつもの池にモリアオガエルの様子を定点観測に行った。
 すると吟行らしきおば様の集団がやってきて、「どこに居てるの」「今日はいてない」「あっ、おたまじゃくしだ」などなどなど、風景と似つかわしくない大声のおしゃべりや、立入禁止区域への侵入など・・・・、静かに観察している私に気づきもしない振る舞いだった。

 そして「今日はいなかったわ」と言ってようやく去って行った。私はただただ黙って嵐の去るのを待っていた。

 私は外国人でも日本人でも、通常はこの池でモリアオガエルのことを教えてあげたりするのだが、そのときはどうもその気になれなかった。
 教えたら、ズカズカズカと入って行って指ででも突きかねない雰囲気だった。

   で、保護色でほとんどわかり辛い蛙を私は500mm望遠レンズで見つけていたが、全く知らぬ顔で教えてあげなかった。ちょっとしたイジワルだったかも。だって、人間だもの。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿