2023年4月26日水曜日

老いては孫に従え

   孫の夏ちゃんからLINEが届いた。これまでは画像メールなどの機能が制限された子供用のスマホだったが、両親にワンランクアップが許されたようだ。
 そして、夏ちゃん、母親、そして我々祖父母で「なっちゃん組」のグループを作った。この方法で友達とも親を含むグループを作ってやりとりすれば当面は親の知らない犯罪に巻き込まれるリスクはないだろう。
 
 先日の堺の友人がLINEを入れたというのにどうしても上手く繋がらない。その旨はがきを出したところ、「このとおり無料電話もできる」とかかってきた。
 おかしいのでよく調べるとスマホの普通の携帯電話だった。
 携帯電話とLINE電話の違いを語ってもこんがらがるだろうから、LINEのことは孫に教えてもらうようにと言って電話を終えた。

   いやいや子供のレベルについていけない。凜ちゃん用の玩具のカメラだってパソコンに取り込めるぐらいだ。

 わが老夫婦は近所に息子や娘がいるので助かっている。
 「好きこそものの上手なれ」とも言う。スマホでラジオを聴いている妻などはその種の分野でははるかに私よりスマホの機能を使いこなしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿