2023年4月9日日曜日

先んず咲く

   世の中は一筋縄ではいかない。
 テレビには藤が満開になっている写真が出ていた。(ひと月も早くないか)
 春といえば、藤よりも、桜よりも、先んず咲くのは‥先んずさく‥マンサクと言われていなかったか。
 近所に白マンサクと紅マンサクが咲いていたが、君らが決して遅れていたわけではない。

 その近くの公園は、‥そういえば桜が咲いていたっけ‥というほどに花散らしの雨が無情に通り過ぎて行った。

 ホームセンターには夏野菜の苗がいっぱい並べられている。
 おいおい、冬野菜はいつ収穫するつもりだ。
 地球温暖化は植物を見ていると”待ったなし”と感じるほどに狂い始めている。

 おかしいことはおかしいと言い続けるしかない。
 今日は統一地方選挙前半の投票日。
 私は思う、民主主義の対極は冷笑だ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿