2023年4月10日月曜日

皆違って皆いい

   9日の結果がどうであろうと暮らしはやってくる。
 10日はイクジイの日であり、われわれ祖父母は娘と孫の弁当を作るので、私は早朝から”だし巻卵”を作らねばならない。凜ちゃんは”祖父ちゃんの玉子焼き”を喜んでくれる。

 卵は、一時はコレステロール・成人病の主犯みたいに言われたが、今は「善玉」だという。
 そして急激な値上がりが報じられているが、他の食材に比べればまだ優等生かもしれない。

 コレステロールや中性脂肪のことでいうと、血液検査では尿酸などと相まって「美食を控えること」とイエローカードを突き付けられているが、片方では各種データで貧血・栄養不足というのだから「どうしろ」というのだろうか。

 行きがかり上ふたつの病院に行っているが、心臓の医師は「水分を十分摂るように」と言うし別の病院の泌尿器科の医師は「睡眠のために水分は控えろ」と言う。

 昔人間ドッグで「胃腸が弱い」ことを訴えたとき、「肥満が課題なのに胃腸の心配はするな」と一笑に付されたこともある。

 結局近所のかかりつけ医に「血圧も日によって大きく異なるが」と言ったとき「生きてる証拠や」と言われたのが一番的を射ているかもしれない。
 すべてが平均値・基準値みたいな人間などいるだろうか。
 いろいろあっても生きていれば四季は巡りくる。
 写真は綺麗だと思った椿。

0 件のコメント:

コメントを投稿