2022年11月4日金曜日

群衆

   テレビの情報番組が揃って「群衆」をキーワードにあげている。
 韓国梨泰院のハロウィン事故がもう少し前だったら、良くないことだが新語・流行語大賞にノミネートされていたことだろう。

 面白おかしく語っているつもりはない。群衆雪崩などと呼ばれる悲惨な事故を繰り返さないために、早急に頭をグレードアップしなければならないようだ。

 そんなもので、近々読もうと思っていた『100分で名著:群衆心理』を即購入して読んだ。
 共鳴するところが多かった。

 『「単純化」が社会を覆う』の『「わかりやすさ」を好む社会』の章では、「ですから、100分de名著の番組を観て、あるいはこのテキストを読んで、それで満足してはいけない」とはよく言った。

 内容が濃いので紹介し切れない。確かに、「複雑な時代の必読書」だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿