2022年11月30日水曜日

あれから3年

   2019年秋に近江の坂本に集ってから3年以上が経過した。わが退職者会の集合した行事である。
 
 私事で言えばその間に何回も病院のお世話になった。それは何となく私だけのことのようにも感じていたが、今般交流してみると、間違いなく誰もが重い3年を背負って潜り抜けてきた。

 振り返ってみて、コロナというのは酷い奴だった。その3年という時間の流れも残酷なものだ。
 いろんな反撃をせずに「嵐の過ぎるのを待つ」わけにはいかない。
 重症に近い体調でも参加してくれた友がいる。参加はできないがと記念品のポストカードを作ってくれた鉄ちゃんの友がいる。家でできたフェイジョアや旅行土産を持参してくれた友もいる。足の悪い参加者の介護を担ってくれた友がいる。

 複雑な気持ちもあるが雨天決行でよかった。
 一番元気を貰ったのは私だろうと思う。

 PS 読者の文芸・俳句欄に古い友人の名を見つけた。
   私は、この頃はどうも感受性が鈍っている。
   さあ、元気を出そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿