2022年11月8日火曜日

郷愁

   朝日新聞がフォトアーカイブを順次公開しているが、写真は11月5日付け夕刊に掲載された5枚の内の1枚で、私も妻も懐かしいなあと呟いた。

 この写真は、私らは「キリンジャパン」と呼んでいた「馬乗り」である。
 私らはもっと多くで、例えば10人なら5人5人で二組に分かれ、馬が5人、飛び乗る攻撃陣が5人である。

 この写真では馬の子が肩で先頭の子にスクラムを組んでいるが、正しくは?先頭の子の股に頭を突っ込んでいた。そして次々に前の子の股(尻)に頭を突っ込んで長い馬が出来上がるのだ。
 担任の女の先生は戦後民主主義のこともあり、男女差別はあかんというので、私らは男女入り乱れて股の間に頭を突っ込んでいた。

 片や攻撃陣は長い馬の中でも弱い子を狙って集中的にそこへ飛び乗って馬を潰すわけだし、馬の方は体を揺さぶって払い落とすのだった。

 コメントのとおり、そのうちに危険な遊びということで禁止されたので、今では歴史書の中のアーカイブになってしまった。何か寂しい感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿