2022年11月16日水曜日

負けず嫌い

   血液型性格診断などはまったくもってナンセンスと私は切って捨てているが、「長男・長女にありがちな性格」や「末っ子にありがちな性格」という論になると、ちょっと納得できたりする。

 それでいうと孫の夏ちゃんは一人っ子で、やはり親たち大人に甘やかされて成長しているかもしれない。(知らんけど)

 先日は祖父ちゃんに将棋を挑んできたので、少しだけホンキで3連勝してしまったが、夏ちゃんの悔しがること、悔しがること。これまでは「誉めて育てる」方針でよく負けてあげてきたのだが・・・少し大人げなかった。

 この負けず嫌いが、この先に吉と出るか凶と出るか。それは祖父ちゃん祖母ちゃんの外のことである。

 もちろん、祖父ちゃんが「人生いろいろ負けてもよい」とか「悔しい分研究しろ」と言っても通じるはずもない。よけいに敗北感というか屈辱感を覚えるに相違ない。

 願わくは、この負けず嫌いが良い方に作用しますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿