2022年11月26日土曜日

秋の遠足バージョン変更

   先日のブログで「某放送局のラジオまつりが雨天になったのは日頃の徳が積めていない雨男がいたからだろう」と書いたが、わが退職者会の秋の遠足予定日も『雨』の予報である。
 「あんなこと書くからや」と妻が笑っている。

 どこかのテレビ局の気象予報士ぐらい「降らない」と言っていないかとチャンネルを切り替えても無駄だった。元ネタの大阪管区気象台は優秀だ。

 さて、元々「小雨決行」と触れていた我が会の遠足だが、メディアの予報はどこも「小雨」というよりも「中雨」以上と言っている。そこで「中雨決行」で企画を修正しようと思っている。参加予定の皆さんには何卒ご了解をお願いしたい。※紛らわしいので早い話『雨天決行』です。
 また、「当初案では体にキツそうだったがこれなら参加できそうだ」ということで新たに参加というのも歓迎だ。ということで・・・・

 近鉄「生駒」駅までのアクセス等は変更なし。
 10時10分に「生駒」駅の一番大阪よりの西出口改札口集合も変更なし。
 集合後ケーブルカーの「鳥居前」駅に徒歩移動。10時20分発車だから少しだけ急ぐ。ここまでは変更なし。

 さて、元の計画では「生駒山上」までの切符を購入となっていたが、「宝山寺」駅まで¥290の切符購入に変更。PiTaPa は対応なし、現金のみ。
 10時25分に「宝山寺」駅到着。切符は渡す(当初は「生駒山上」までの切符を渡さないとなっていた)
 徒歩にて、雲海などを見下ろしながら(?)宝山寺(お寺)に向かう。
 ここから「宝山寺」駅からの往復とお寺の境内散策に55分あり。
 もし、物足りない強健の方は『奥の院』まで参拝する(健脚なら可能)。
 健脚ではない標準組は境内のみ参拝・散策。
 もちろん、御朱印、御祈祷、お守り等自由行動可。
 自分の財布でもって拝殿前の『巾着』をなでると金運ザクザク。信じる者は救われる。こんなことも可。
 11時までに、土産物店の和光殿に集合。名物「宝山寺味噌」など土産物種々あり。11時05分にケーブル駅に向けて出発。
 「宝山寺」駅にて切符¥290を購入して、11時20分に、帰路「鳥居前」行に乗車。
 近鉄生駒駅で「石切」までの切符購入(近鉄はPiTaPa可)。大阪方向行の電車(先頭あたり)に乗車。ただし特急と快速急行は絶対に不可。ということで11時32分の急行・難波行に乗車。
 最初の駅「石切」で下車、ホーム前方の階段を下る。
 石切駅から参道を散策。石切剱箭(いしきりつるぎや)神社参拝・散策。
 門前あたりの食堂で昼食・交流。
 最後は地下鉄中央線(近鉄けいはんな線)「新石切」まで歩いて解散。
 なお、新石切駅近くにスイーツの「シェ・アオタ」あり。私は「石切もちどら」(どらやき、5個入り¥1430を買って帰るよう妻から厳命を受けている)。
 雨なんかに負けないぞ!

2 件のコメント:

  1. バーベキュー大会の天候は快晴だったんですね。今日のしんぶん赤旗を楽しく拝読させてもらいました。 稲垣

    返信削除
  2. ありがとうございます。あの原稿募集は「冬の楽しみ」でまだまだ秋の段階でした。ですから、こういう計画をするぞ!というもので、2022年の冬(初春)の写真です。

    返信削除