2022年7月8日金曜日

暴力での圧殺は許せない。

   毎日新聞のネットニュースでは、共産党の志位和夫委員長は8日、兵庫県内での街頭演説で、安倍晋三元首相が銃撃されたことについて「言論を暴力で圧殺するということは絶対に許してはならない。私は断固、強く、この蛮行に抗議をしたいと思う。安倍さんの回復を心から願いたい」と述べた。

 私も、安倍晋三氏の数々の不正には批判的だが、その土俵は司法やジャーナリズムやSNSなどでの言論戦であるべきだと固く思っている。

 ここで彼の言論の場を失えば、モリトモをはじめとする諸々の課題が解明不足になってしまう。
 そういう意味で、立憲野党にとって得する話など一粒もない。

 いわゆるネット右翼(ネトウヨ)の皆さんは「野党が在日を使ってやらせたのだろう」的なデマ宣伝を喜んで行っているが、その風潮から、ナチスが自身で国会に放火しておいて、それをドイツ共産党のせいにして大弾圧をした歴史を思い起こさせる。

11 件のコメント:

  1. 安倍元総理が亡くなった。元自衛官の男による銃撃によるものだ。亡くなった安倍氏にはご冥福をお祈りします。しかし、何をしてくれるのか。安倍氏にはまだまだ生きてもらって、モリカケ、サクラなど一連の疑惑、不正を明らかにしてもらわねければならないからだ。闇に葬り去られるではないか。この元自衛官の男は安倍氏とは思想的には近いはずなのに、安倍氏に不満があると言っている。この不満というのは、何の根拠もないが、ロシアのプーチンのことではないのではないかと思ってしまいます。弁英

    返信削除
  2. 今回のテロに対する警備の甘さだ。テレビのコメンテーターの元警官の方が警備の鉄則である背面警備が全くされておらず、警備の不備を指摘されている。一発目の銃撃の後にSPはVIPに駆け寄り人間の盾にならなければならないのに、していない。SPが見殺しにしたように思える。又、安倍さんの依頼で伊藤詩織さんの事件をもみ消した人を警察庁長官にしたのにもかかわらず、現場のSPは本気で安倍さんを守ろうとしていないのはこれいかにかと思います。弁英

    返信削除
  3. 弁英さん、ご指摘のいろいろ同感です。
    ただ、この雰囲気が判官贔屓、弔い合戦への同情のようになることを心配します。
    選挙の最後の最後まで戦い抜き、テロを批判し、民主主義の擁護を訴えていくことが大切だと思います。

    返信削除
  4. そうですね。死者に対して鞭うたない日本のマスコミは安倍政治の負の遺産については何も言わず、持ち上げることばかり言っていることは公平ではありませんね。テレビは過去のテロのことを報じているが、ほぼ全て右翼テロですね。もうこれ以上右翼政治家はいらないですね。自民党を右から引っ張ると公言している維新などはいらないですね。(弁英)

    返信削除
  5. 「後味の悪い選挙」にしないよう、皆が声をあげて、テロや暴力を批判し、民主主義を守ろうと訴えていつてほしい
    ものです。

    返信削除
  6. 弁英さん、仰るとおり、安倍氏の死をもって一切の批判を封殺すれば愚かな犯人の思うつぼだと思います。

    返信削除
  7. ひげ親父さん、御意。

    返信削除
  8. ネットニュースで山上容疑者の動機について次のとおり報じている「『自分の家族が統一教会に関わっていて、霊感商法トラブルでバラバラになってしまった。統一教会がなければ、今も家族といたと思う』と語りはじめたのです。
    山上さんは続けて、『統一教会は、安倍と関わりが深い。だから、警察も捜査ができないんだ』と、あまり感情を出さない山上さんが、怒りにまかせたように話していました」
    統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)の広報に問い合わせると、山上容疑者の母であるA子さんが、同教会の信者であることを認めた。」このことについて大手マスコミが報じないことに驚愕してしまいます。この統一教会の闇を報じないのは異常だと思います。(弁英)

    返信削除
  9. この統一教会の闇を糾弾し続けているのが日本共産党なのです。(弁英)

    返信削除
  10. 弁英さんご指摘のとおりです。普通なら大々的に報道したであろう彼の動機の核心=統一教会について、マスコミが異様に報道規制している事こそが問題です。

    返信削除
  11. 暴力、もちろん銃殺するなどということは絶対に許すことはできませんが、安倍氏が統一教会を猛烈に支持していたことは紛れもない事実であり、マスコミの一部が「逆恨み」と報じているのは少なくとも正確ではありません。今日は投票日当日なので、これ以上は後日。

    返信削除