2022年7月16日土曜日

はらぺこあおむし

   妻が、パセリの葉に青虫を見つけて捕ってきた。孫の凜ちゃんにホンモノを見せてやると言う。「はらぺこあおむし」のホンモノということである。

 しかし祖母ちゃんの願いは虚しく、凜ちゃんはやはり虫があまり好きでない。隔世遺伝しなかった?

 さて蝶は極端に好き嫌いが激しく、種類によって幼虫が食べる植物が厳然と分かれている。

 だから畑の野菜が好きだったモンシロチョウなどは農薬のお陰で近頃めっきり数が減ってきていて、パンジーやビオラなどスミレ系の園芸植物が好きなツマグロヒョウモンなどは大いに増えている。

 また垣根などの柑橘類系の植物が好きなアゲハチョウなども相対的によく見かけるようになった。

 だからアゲハの幼虫などは虫そのものが柑橘系の強烈なニオイを出すが、だいたい食べるものがその種の香辛料にでもなりそうな植物ばかりだから当たり前と言えば当たり前かもしれない。。

 デンデンムシではないが、写真は凜ちゃんが割り箸で突いて角(つの)を出させているところ。
 虫めづる姫君や~い。凜ちゃんに虫の楽しさを教えてよ。

1 件のコメント: