2022年7月23日土曜日

飼育員ピンチヒッター

   孫の夏ちゃんが夏休みに入って家族旅行に出かけたので、急遽飼育員のピンチヒッターを依頼された。

 2つの飼育ケースで、ホンヤドカリ2匹、ホンセンガニ1匹、オカヤドカリ4匹で、夏ちゃんからの指図書では、絶対に30℃以下に保つこと、プクプクを止めないこと、水が減ったら人工海水を足すこと、塩分が濃くならないこと、指図通りの餌をやり、残っていたらとること、水が汚れたら掃除すること、エトセトラと、なかなか難しい。

   こんな飼育を家で続けているとは感心した。
 生き物係は人間界でいえば医師のようなものである。立派、立派。

 祖父母も頼られている内が華だろう。
 絶対に30℃をキープするために、完全エアコン体制のおこぼれで快適に過ごさせてもらっている。

2 件のコメント:

  1. 夏っちゃんの飼育指示書はなかなか立派です。さかなくんにも負けないくらいです。シマミミズを飼っています。生ごみを食べてもらうためです。(弁英)

    返信削除
  2. すごいSDGsですね。驚きです。

    返信削除