2020年10月22日木曜日

万願寺がロシアンルーレット

   昨日21日に私の投稿が掲載された。だいぶ以前に投稿していたものだったのでてっきりボツだと思っていたが、紙面構成上丁度適当な「埋め草」だったのだろうか。

   ◆ 狭い畑に万願寺唐辛子をプチトマトや青ジソと一緒に植えています。

 万願寺唐辛子は肉厚で辛くないので毎年重宝しています。ところが今年は、2割ほど飛び切り辛いのができ、夕食時などは「ロシアンルーレット開始」と宣言してから箸をつけています。

   最初はご近所のハバネロと交雑したせいかと考えましたが、これは交雑では起こらないらしく、今夏の高温がストレスになって発生したようです。こんなところにも地球環境のトバッチリが…。

   その万願寺唐辛子、秋空と共に再び大きくたくさん実りつつあって楽しみですが、やっぱり心はロシアンルーレットです。◆

 ・・・菜園や農作業の自慢にもなっていませんが、万願寺の一部が辛くなる原因や対策をどなたかご教示願います。3密みたいな植え方が問題なのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿