2022年9月26日月曜日

時間切れ

   24日。朝から何日分かの買い物に出かけ、プチ散歩気分でショッピングモール内を歩き、帰ってから昼食の焼きそばを作って、缶ビールを飲んでプチ昼寝をした。

 そして、そのあと洗濯物を取り入れて畳んだのだが・・。
 ルーティンどおりではあるのだが何か忘れている気がして記憶を呼び出すと、しまった、ちょっと聞きたかった少し離れた会館での講座のもう開始時刻だった。申し込み不要のものだったから誰にも迷惑はかけていないが、ちょっとした勉強の機会をだらだらとした日常に流してしまって悔いが残る。

 近頃つとに、こういうモノ忘れ、失敗談が増えてきた。
 少し興味のあるテーマであったし、コロナ禍も少し収まってきたのに惜しいことをした。

   こういうのを老化というのだろう。
 反対に、というと変だが睡眠は浅くなり、24日3時半ごろの神戸あたりの地震(わが家あたりは震度1程度)にも直ぐに目が覚めた。別に何の自慢にもならない。

 2)道行くお方がわが家の黄色い彼岸花(としておこう)を「写真撮らせてもらっていいですか」と言って撮って行かれた。
 紫苑など秋の花々が美しい季節になった。
 
 3)先日ラジオで「なおざりとおざなりの違いは?」というような話をしていたが・・・、私のいない間に遊歩道の草刈りとツツジなどの剪定があった。
 その結果があまりにも「おざなり」だったので、私が丁寧に整形をし直した。
 毎日、暇ではあるがけっこう忙しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿