2022年9月20日火曜日

百歳のお祝い

   この3連休(土日祝)は「祝百歳」の敬老の日でもあった。
 「百歳」というのは日本共産党のことである。もちろん、これほどの歴史を持った日本の政党は外にない。

 その歴史を語った志位和夫氏の記念講演があり、You Tube で Live で配信された。聞き逃し配信もある。
 私自身の体験的記憶はベトナム戦争以降の平和運動や原水禁運動そして労働運動が主で、で、「そんなこともあったなあ」と懐かしく話を聞いた。

 もう一つ、大阪の日本共産党が『時代(とき)をつないで』という本を発行した。
 直接、送料込みで購入を申し込めるが、試しにと思って Amazon を見てみると、送料無料で翌日には配達された。Amazon には若干抵抗もあるが「便利」は「便利」である。
 黒田革新府政実現の思い出や、大阪では忘れることができない部落解放同盟朝田派批判もよみがえってくる。
 この種の冊子では無理かもしれないが、失敗談や反省事項もほしいという気もする。ないものねだりかも知れない。

 本は斜め読みしただけだ。こういう本は、ゆっくりと読むに限る。
 考えてみると百年を1冊にまとめるのは土台無理なことである。一つひとつの章が何冊かの記録集になるべきものだ。いわば概括、歴史の目次のようなものである。あとは自分の記憶を引っ張り出して読むしかない。

 「同じ名前で百年」。これは歴史的研究の対象だとは内田樹先生の言である。

0 件のコメント:

コメントを投稿