2021年4月17日土曜日

人口比でみるコロナ

   「新規感染者何人」というアナウンスはあるが、人口比の数字をあまり見ない。現状を正確に認識するためには人口比で見た「危険度」がどうしても必要だ。

 ただ一日の新規感染者数だけでは問題もあるが、少なくともここ数日はほゞ同様の傾向があるので、大まかな傾向を表していると考えて大きな誤りはないと考える。

 新規感染者数は4月16日の分である。16日午後8時現在という数字を朝日新聞から転記した。人口は2021年4月1日現在の人口である。

 表のとおり、首都圏を問題にしないほど大阪、兵庫の事態は重大であることが解る。先日ニュースで奈良県知事が「蔓延防止策はとらないのか」という質問に「感染源は大阪だから大阪で飲食をしないように言っている」と言ったが、些か傲慢な発言だが本質はそうだと思う。

 つまり、テレビにばかり出てパフォーマンスに余念がない一方、話題作りのために早々に非常事態宣言を解除し、一旦確保していた重症病床を縮小し、検査の拡充も医療機関援助も何もせず今に至った維新の大阪府市政の有害さが如実に表れている。

 市民に「自粛せよ」という前に己がテレビ局行脚を自粛せよ。予想屋の如く「近く満床になるだろう」などと語る前に、医療従事者確保のために予算を投入せよ。

2 件のコメント:

  1. 維新の吉村知事さんは府民の命はどうでもいいのですね。大阪は医療崩壊をおこっているのに、テレビに出て何かをやっている感を出しているだけですよね。政治は結果責任ですよ。身を切る改革がうたい文句の維新さんですから、どんな身を切ってくれるんでしょうか。府民の命が危機にさらされているのに、テレビ出演に血道をあげる吉村知事さんの厚顔無恥にはあきれ果てますよね。

    返信削除
  2.  厚労省のホームページの『新型コロナウイルス感染症患者の療養状況、病床等に関する調査結果(4月14日0時現在、4月16日公表、4月19日修正)』を見ると、全国の『自宅療養者数』合計11,425人の内、大阪府は5,404人となっています。自宅療養者とは軽症の人もいるかもしれませんが、他人に感染させるリスクもあるのですから本来入院が望ましいわけで、兵庫県知事も「自宅療養者0を目指す」と言っておりました(今は兵庫もそんなことを言ってられないようですが)。ですから基本的には治療待ち・自宅待機です。それが大阪で5,404人、全国の47%強、ざっくり言えば全国の半分が大阪です。維新の府知事や市長の存在そのものが非常事態です。
     正しいデータを見て考えて一人一人が3密を避けるとともに、知事や市長は予想屋みたいなテレビ出演こそ自粛して、医療機関やエッセンシャルワーカーに緊急・抜本的な手当てをするよう大いに声をあげていきましょう。弁英さん、コメントありがとうございます。

    返信削除