2021年4月13日火曜日

市民と野党の共闘

   11日投開票の宝塚市長選挙で維新の候補を退け市民と野党の統一候補山崎晴恵さんが勝利した。結構接戦であったから単純に浮かれていてはいけないが、革新統一の力を再認識することはしすぎることはないと思う。

 首長選挙では非常にリアルな選択を求められている。特に「維新」や「減税」というようなポピュリズムが嘘まで交えて劇場型選挙戦を行い、当選後は「俺が世論だ」とばかりに立憲主義や人権まで踏みにじっている状況下では、よりましな保守的な層との連携もありうる。

 大阪の共産党が元自民党などの候補者を知事や市長選挙で支援する形で独自候補を降ろした際も、いろいろ「わからない」という意見も聞いたが、私などはリアリストであれと賛成した。

 市民と野党の共闘という意味では、嘘と隠蔽の縁故主義、民主主義の根幹たる報道規制等の自公政治が、見るも無残に日本という国を世界の三流国に凋落させたことは明らかだ。もう、「確かな野党」として「お灸をすえる」段階ではなく、政権交替がリアルで確かな選択である。

 立件民主党の小川淳也議員が「大切なことは互いにリスペクトして一致点で団結することだ」と述べていることは重要で、現政治の刷新を願う人々は心を合わせよう。

 宝塚市長選挙、おめでとう。そして、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿