2021年4月29日木曜日

鉄ちゃんの兆し Ⅱ

   4月20日に孫の凜ちゃんがプラレールで遊ぶ写真を載せたところ、某鉄ちゃんの父親から「これで頭を畳に擦りつけて輝く目でレールを眺めたら鉄ちゃん間違いなしです」とコメントをいただいた。

 わかるわかる・・、ファーブル昆虫記ではないが、その世界にはどっぷり浸からないとものは見えてこないものだ。

 鳥の目と虫の目という例えがあるが、だいたい頭を畳にこすりつけなくなってから、ヒトは夢を忘れてゆくのではないだろうか。

 他人の受け売りだが、西洋の絵画に鳥の目が多いのに対して日本画には虫の目が多いらしい。先人たちも土に顔をつけて小さき者たちの世界に潜り込んでいったのだろう。

 大人たちは頭が固いので、事実をありのままに見ることができません。サン・テグジュペリ

2 件のコメント:

  1. この姿勢、まるで昔の息子を見るようです。息子が最初に発した言葉は、「シャーッ」(新幹線の通過音)でした。

    返信削除
  2.  孫がこの玩具で発した言葉は、カーンカーンカーンで、踏切の音でした。電車にはほとんど乗っていないので、クルマの中から見る電車の方が印象にあったのです。

    返信削除