2021年3月30日火曜日

出大阪人を検温せよ

   過日、3月22日から大阪府が新大阪駅で東京方面からの乗客を念頭に検温を始めたと在阪テレビ局が大々的に報じた。その後注目していたが、ただの一人として体温37度5分以上をもって大阪入りを阻止したという報道はない。医療機関に連れて行った話もない。

 早い話が維新吉村府政のパフォーマンス、それをヨイショする在阪テレビ局の報道である。普通の市民の感覚でいえば、このニュースは「ヤラセ」ではないだろうか。

 ちなみに直近の新規感染者数を見る。政府統計の令和元年の都道府県別推定人口を見ると、東京都が13,921,000人、大阪府が8,809,000人で、3月28日の人口10万人当たりの新規感染者数は東京都2.32人に対して大阪府が3.55人、29日は18時45分現在の数字で東京都1.68人に対して大阪府2.41人となっている。私が首都圏の知事なら「大阪から乗車する乗客を検温してくれ」と言うだろう。

 私などは京都府の最南端に居住しているが、生活圏としては京都の統計よりも奈良の件数の方が気になっている。その正直な感覚を言えば、奈良生活圏のコロナの火元は大阪であることは間違いない。先日娘がPCR検査を指示されたが、その重要なファクターが「非常勤ながら大阪に通勤している」ということだった。

 テレビ映りだけで、その露出度だけで「東京に比べて大阪はよくやっている」と宣うたコメンテーターはみんな出てきて現状を解説せよ。感染者数は実数だけでなく人口比率も報じよ。マスのメディアだけに浸かっていると笛吹男に連れていかれないか。兵庫の知事選挙に大阪府の課長を維新が推すという。兵庫の皆さんは冷静にテレビを観て欲しい。

2 件のコメント:

  1.  30日18:45現在の人口10万人当たりの新規感染者数は東京が2.61人、大阪が4.90人です。大阪吉村維新知事は政府に対して緊急事態宣言の解除を求めていたのです。在阪テレビ局はそれを無批判で肯定的に報道していたのです。その結果がこれです。私は維新だからといってケチをつけているのではありません。科学的データや論理を無視してパフォーマンスに走る大阪の維新の府市政は住民にとって危険だから指摘しているのです。

    返信削除
  2.  乙部 宗徳氏のFB

     吉村知事「まん防」でマスクを義務化 飲食店から上がる怒りの声とゲンダイ3月30日発売。大阪は今日432人で全国最多となってしまったが、記事は「吉村知事は『大阪は第4波に入った』「(首都圏より)一足早く緊急事態宣言を解除したので、そのリバウンドもあると思う」などと他人事のように分析して見せたが、再拡大したのはすべて吉村知事の責任だ。今月1日までだった期限を待たず前のめりで7日に緊急事態宣言を早期解除したら、『第4波』を招くことは当初から予想されていたことだ」と書く。マッチポンプとは吉村知事のことだ。

    返信削除