2021年3月23日火曜日

黙食花見?

   遊歩道ですれ違ったテニス帰りのご婦人方が樹木を指差して「もう満開やね」「どこそこも咲いていた」と喜んでおられた。「それはサクラちゃいますよ。ベニスモモですよ」と教えてあげたくなったが、折角の美しい感想を壊すこともなかろうとやり過ごした。

   ちらほら咲き始めたわが家のハナモモも「立派なサクラですね」とおっしゃる方がいる。この時期の美しい花はみんなサクラになるし、この季節にはお花見に行かなければと思いこまれる人がいる。

   美しい花はサクラだけでもないし、落葉樹の芽吹きの美しさも花々と肩を並べる。ということで緊急事態宣言は解除されたが、わが家ではコロナ対策上模範的なお花見をした。お花見を兼ねた昼ご飯です。

 数十分前の買い物途中で「今日のお昼はお花見にしようか」と言ってジンギスカンを買ってきた即席お花見で、とりあえずは満足満足だが。大勢で高歌放吟はもう夢の時代に入ったのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿