2021年3月28日日曜日

濃厚接触者

わが家玄関の無事蛙
わが家玄関の無事蛙
   孫の凜ちゃんの母親(つまり我が夫婦の娘)が先日来発熱や頭痛その他の体調不良を訴えていた。

 そしてついに、かかりつけ医からコロナの疑いで発熱外来行を指示され、2日ほど待たされたうえで指定された病院の発熱外来でPCR検査を受けた。

 凜ちゃんの父親も早退してきたが、仕事を持って帰ってきた。そうしておいて濃厚接触者になった場合は2週間の出勤停止だとしょげていた。まあそれはよい。

 PCR検査の結果(陽性)によっては、心臓に重い疾患のある凜ちゃん、父親、そして相当な頻度でサポートしているわが夫婦は全員濃厚接触者になるので、今後のいろいろなシュミレーションを行ったが、我がファミリーのケースでは、相当悲惨な絵しか描けなかった。この間の全国のケースの中にはよく似たケースもあると思うが、そういう情報はほとんどというか皆目ない。不安は残るが、シュミレーションは「その時はその時で絵を描こう」とした。

 そのPCR検査の日は、元々春休みのために孫の夏ちゃんを凜ちゃんと同時にイクジイをする予定であったが、急遽、夏ちゃんファミリーにも中止を連絡して、そのため夏ちゃんの母親にもシフト替えをお願いするなどてんやわんやの数日であった。 

   検査結果宣告の日は、午前中には届くということだったのに、時だけが空しく過ぎ、嫌なシュミレーションが頭をよぎったが、125分前に陰性だったという知らせが入った。
 こうして娘は、PCR検査待ちの住居内隔離療養から一般社会に『無事に蛙』ってきた。 
 病弱の子や小さい子がいるケースの濃厚接触者の隔離生活はいったいどうなっているのだろう。もっと報道してほしいものだ。ニュースは他人事ではない。

5 件のコメント:

  1.  お見舞いやお心遣いのメールをいただいた皆様、ありがとうございます。雨降って地固まるの心境です。このように広範囲に度々PCR検査を実施すれば、社会がスムーズに回るのにとつくづく思いました。

    返信削除
  2. まずは良かったですね。私の経験からも検査結果報告までの間は悪い方にしか考えられず心配しました。そんな状況の中、色々とアシストいただき有難うございました。未だ結果には結び付いていませんが沢山反応をいただいています。

    返信削除
  3.  ひげ親父さんの庄内竿の記事、すばらしかったです。多くの皆さん方からメールなどを戴きました。

    返信削除
  4. 本当に良かったですねo(^-^)o 結果を聞く迄の間 どれだけ、長く感じられた事と思います。まだまだ続く 不安 (>_<) 会食 外出 出逢い 等々 一日も早く普通の毎日に戻って 欲しいです。 凛ちゃんママも 頑張り過ぎないで ゆっくりして下さいね(^_^) 爺ちゃん達も ゆっくりして下さいね(^_^)V

    返信削除
  5.  そのとおり、対応してくれている人々は最善を尽くしてくれているのでしょうが、こちら側としては、なぜ直ぐに検査してくれないんだ、ニュースではもっと早く結果が判るのでないのか、午前中というので9時前から電話を待っているのに・・・・、と、嫌な気分だけが漂う長い数日でした。今週からはWイクジイ頑張ります。

    返信削除