2021年1月4日月曜日

仕事始め

   12月29日に『野良の節句働き』を書いたが、結局退職者会会報の編集作業で友人に年内最後のメールを送ったのが31日の17時33分で、まさしく野良の節句働きであった。そして今年2日に返信があって、それに対する返信を送ったのが2日の17時52分だから、共同作業の友人も私も結構な働き者だろう。それはさておき。   

   朔日、二日と屋内で過ごしたので、3日はリサイクルのアルミ缶と発泡スチロールをもって、小さな買い物のためにスーパーに行った。書店にも寄ったが、去年から読み終えていない本もあるのでここは目をつぶって早々に退出した。

 そして、二日から作り始めていた鳥の巣箱を完成させて取り付けた。もしかしたらシジュウカラかヤマガラが入ってくれるかもしれないが、空き家のままでもオブジェだと割り切って楽しむことにする。

 お正月で孫?を連れて散歩している方が、わが家の満開の臘梅を見て孫?に「きれいなあ」と言っているので、「香りもいいですよ」としばし話しかけた。その臘梅だが、ヒヨドリはこのキレイでカグワシイ臘梅の花を食べに来る。また密を吸うために花びらを食いちぎって放ったりする。で、私も結構ダブルスタンダードだと思うが、臘梅にとまったヒヨドリは「コレッ、シッシッ」と追い払っている。

 なので3日は私の仕事始めというか工作始めの日となった。

2 件のコメント:

  1.  報告していませんでしたが去年12月の初めに久しぶりに「チョウゲンボウ」がベランダに来ました。雀を追っかけてきたのでしょうが、我が家の雀はすばしこくてすぐに散っていき、チョウゲンボウも仕方なさそうに飛んでいきました。
     そして、数分後に案の定、ベランダの物陰から雀が2~3羽「もう安全や」というように飛び去っていきました。
     これから2月にかけて楽しみが増えました。

    返信削除
  2.  「いいね!」をひとつ。

    返信削除