2021年1月19日火曜日

じわじわとコロナ

   ついにと言うべきか、縁戚にコロナによる死者が出た。テレビで発表される「死者数」が抽象的な数字で済まなくなった(ただし間接的にもわが家は接触の機会はない)。
 孫の療育園も誰かの父母が濃厚接触者になったということで数日間閉鎖されることになった。そんなもので今日は全日わが家でイクジイになる。

 療育園はそれ以前に、咳以外にも鼻水が出ても「登園は控えてくれ」と言われているが、病弱の孫は年がら年中鼻を出している。そんなもので今は耳鼻科に強力な薬を頂いてどうにかやり過ごしているが薄氷を踏む日々である。

 以上のようなこともあり、私に対しても「当分、大阪市内には行かないでくれ」と周囲から強く要請されて困っている。

 また、障害のある孫は異常な感覚過敏でマスクをすることができない。その辛さを14日に赤旗に投稿したところ多くの方々から励ましの言葉をいただいた。

 そういう現状を考えると、政府がいう「クラスターを追跡してつぶしていく」戦術ははるか以前に崩壊している。面として検査をして無症状の感染者を見つけて隔離するのが正しい。

 病院についても「公立病院に比べて民間病院の対応が悪い、入院を拒否した病院を曝すべきだ」的な感情論に流されてはいけない。病院には病院のそれぞれの役割と体制がある。冷静な議論が必要だ。政権は財政の支出先を誤っている。

 さて、京都府知事は「大阪の人は京都に来ないで」と言っているが、奈良が「京都の人は奈良に来ないで」と言ったらわが家の生活スタイルは大いに困惑する。しかし、よく考えると近くのイオンの建物の中頃、食品売り場側は京都だから、イオンの南半分に行かなければいいということになる。笑い話のようだがそういう街に住んでいる。

 それはさておき、単純明快に善人と悪人を区別して、区別された身近な悪人に目を向けてほんとうの責任者を免罪するのはよくない。しかも、政府の言うことを聞かない者は名前を公表して、密告と嫌がらせを集中してカッコを付けようとする政策は民主社会に反する。こういう「問答無用」の同調圧力が支配する社会は怖い。マスコミの犠牲になって女子プロレスラーが自殺したが、一つ間違えば明日は貴方がターゲットにされるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿