2011年4月19日火曜日

学名はオキザリス

1 カタバミで悪かったね
 この花は、知らない人がいないくらい有名な雑草=カタバミであるが、よく見ると結構可愛い。(写真1)
 種が出来ると一寸した刺激でプチプチプチと四方に飛ばして大繁殖し、根付いたら結構強く根を張る。
 アッと言う間に子孫を増やし庭や植木鉢を席巻するので、ガーデニングのご主人方からは蛇笏のごとく嫌われている草である。

 ただ、体内時計でも有名?で、夜の姿は如何にも「睡眠中」である。
(写真2)
2 夜は眠るよ

 そして、その花が少し大きかったり(写真3)、ピンクであったり、白であったり、葉の色が紫であったりすると、学名であるオキザリスの名でこちらは園芸店でちょっとした値段で売られている。
 時々行く医院の待合室に『この世に雑草という名の草はありません・昭和天皇』という額が飾ってあるが文字の限りでは全くそうである。

3 オキザリスは有料
 たまに野草のままで雰囲気のある茶室の庭があるが、野草のままで風情をかもし出すガーデニングはやってみると極めて難しい。
 ただのズボラもんの手抜きだと近所では思われている。



2 件のコメント:

  1.  盆栽は勿論、ガーデニング等無縁のためオキザリスの存在すら知りません。
     時々通院との由、大事ではなでしょうね。
     「この世に雑草という名の草はありません・昭和天皇」この文言は雑草と何かの関わりについて書かれたものですか?言われる様に雑草という名の草がないのはそのとおりですが、わざわざ額に飾っているのは昭和天皇直筆のものだからですか?文言だけをみればそんなに価値のあるものともおもわれませんが・・・・
     話は変わりますが、梅酒は作りますかとの質問が髭おやじ殿のプログありましたのでお答えします。
     昨年は頂き物で仰山作って、焼酎に混ぜたり、湯わりにしたり等々で楽しんでいるのであと僅かしか残っていません。

    返信削除
  2.  昭和天皇の額は、相田みつをの額と同種の大量生産品です。
     開院祝いにもらったので否応無く掲げているのでしょう~きっと。
     限られた言葉の断片を評価するお方が「教育勅語の何が悪い」と仰るのにはうんざりしますね。・・・これが私の感想です。

    返信削除