2011年4月26日火曜日

ど根性すみれ かも

 江戸時代のヨーロッパ人が、日本では上流階級から一般庶民までが園芸を愛していて、植木屋という商売が成り立っていることについて驚きのレポートを故国に送っていたらしい。
 (当時のヨーロッパでも園芸ブームであったらしいがそれは王侯貴族の枠を出ていなかったとか)
 という本を読んだりすると、改めてへ~っと感慨を深くする。

 しかし、現代人は、自分の庭や鉢を離れると、いっぺんに冷淡になっているのかもしれない・・・と思うことがある。 
 写真は、園芸ではなく、家を出てすぐの舗装道路の端。

 持って帰りたい気もするが、「やはり野におけすみれ草」でいいんじゃないかと置いている。正確には「れんげ草」だが、「れんげ草」は普通に野のものだから、ここは「すみれ草」に替えてもいいと思う。
 どのように種を飛ばしたのか、点々と舗装の継ぎ目に咲いているのだが、その姿を愛でている人はほとんどない。
 勤労者は脇目もふらずに通り過ぎ、愛犬家はおしっこをかけて行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿