2011年4月18日月曜日

思い出の八頭

 4月17日(日曜日)の新聞に八重山諸島のヤツガシラが「日本では数少ない旅鳥」として紹介されていて、懐かしい思い出がよみがえってきた。
 10年ほど前、奈良公園の奥のほうで(最初は一人っきりで)出会ったからである。
 ひらひらひら という感じで舞い降りてきた彼女を見た最初は「バードウォッチングに来て、ペットショップから逃げてきた珍鳥と言うのもなあ・・」というものだったが、図鑑を見て「ほんまものの野生の珍鳥だ」と、その貴重な出会いに興奮した。
 帰ってから記憶でスケッチに残して奈良の野鳥の会に送った記事は直ぐに「ヤツガシラに出会ったぞー」として会報に掲載された。
 昨日の新聞のおかげで、そんな興奮した思い出が懐かしかった。

 石垣島に転居した友人はこんな珍鳥を何回も見たのだろうか。
 年賀状にはリュウキュウアカショウビンが写っていた。
 超多忙の様子が覗え「過重労働による健康障害(いわゆる過労死)」が心配である。
 
当時のスケッチ
 
4月17日(日曜日)掲載




0 件のコメント:

コメントを投稿