2022年6月22日水曜日

2番子

   この間巣立って行って空き家になっていたと思っていた巣に写真のとおり、2番子が揃っていた。
ツバメの子育ては普通2回だというから、親ツバメは働き者である。

 巣の周りでものすごいスピードで2羽のツバメが飛び回っていた。まるで巣の取り合いを争っているような不穏な飛び方だったが、まったくの勘違いで求愛のレースだったかもしれない。

 日本野鳥の会のニュースではツバメの子育ても大きく減っているらしい。
 巣作りし辛い建物が増えている。
 巣の材料=泥=田圃が減っている。
 人間が巣作りを嫌うようになっている。
 殺虫剤などで餌の虫が減っている。

 どれが主要な原因かは知らないが、野鳥が住み辛い環境は必ず人類にも跳ね返ってくる。

 孫の凜ちゃんのお陰で「ツバメ」の歌をよく聴くようになった。YOASOBIの楽曲でNHKの子供向け番組SDGsシリーズ「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソングでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿