2022年5月6日金曜日

天に唾した

   その昔、私が現職時代、私の職場で怪文書事件があり、その中の主要テーマではない部分で、労働組合や私、さらに友人が 名指しで貶(けな)されたことがあったが、結果的には、そんな怪文書に労働組合や私などが関わっていないことが証明されたというオチがついたということがあった。・・そのことをふと思い出した。ロシア外務省が発表した日本人63人の入国禁止リストを見たからである。

  名簿は次のようなものである。
 🔳首相、官房長官、外相、財務相、防衛相、法相、国家公安委員長、沖縄・北方担当相、国家安全保障局長、参院議長、衆院議長、自民党政調会長、自民党外交部会長、自民党国防部会長代理、日本・ウクライナ友好議員連盟会長、志位和夫共産党委員長、石井苗子日本維新の会参院議員、熊野正士公明党参院議員、森裕子立憲民主党参院議員、衆院沖縄・北方対策特別委員会委員長、同理事、同、同、同、同、同、同、同、参院沖縄・北方問題特別委員会委員長、同理事、同、同、同、同、同、同、北方領土問題対策協会理事長、 北方領土復帰期成同盟会長、千島歯舞諸島居住者連盟理事長、経済同友会代表幹事、副防衛相、防衛政務官、同、統合幕僚長、外務省外務報道官、産経新聞社社長、同専務取締役、同論説顧問、同外信部次長兼論説委員、読売新聞グループ本社社長、同本社主筆、二宮清純スポーツジャーナリスト、日本経済新聞社会長、同社長、編集局長、選択出版代表取締役、週刊文春編集長、袴田茂樹青山学院大名誉教授、神谷万丈防衛大教授、櫻田淳東洋学園大教授、鈴木一人東京大教授、岡部芳彦神戸学院大教授、中村逸郎筑波学院大教授🔳

 一見したところ、ほとんどが公職、国会の発言者、メディアでの執筆者という感じだ。
 その中で、首相以外の政党代表者は日本共産党委員長だけだというのには、私は面白く笑った。
 そうか、痛いところを論理的に突かれてロシアが一番嫌がっているのは日本共産党なんだ。昔の記憶と繋がった。

 ちなみに、志位和夫氏のツイッターを読むと、🔳《ロシア、日本人63人を入国禁止に 岸田首相や教授、メディア幹部ら ウクライナ情勢》 私もリストに入っているようだ。私が行ってきたロシア批判は国連憲章と国際法に基づく当然の批判だ。自らに都合が悪いものだからと入国禁止とは、国際的孤立を自ら深める愚かな行動だ。

 ロシア外務省声明を読むと、私は「我が国に対する西側の態度に完全に偏った日本の公的人物」として入国禁止の対象となったことになる。

 私のロシア批判は、あくまでも国連憲章と国際法に基づくものだ。それを「西側に偏った」と非難することは事実無根の中傷だ。自らを国際的孤立に導く愚かな決定だ。🔳

 いまだにロシアは社会主義国との誤解もあるかもしれないが、誤解も誤解、今のロシアは極端な新興財閥に担がれた独裁国家だ。
 もう一度言うが、日本における最も徹底したプーチンロシア批判者は政党でいえば日本共産党だとロシア外務省が表明した。これは面白い。

 さらにさらに、与党最大派閥の長にして最強?の軍拡論者である安倍晋三君は名簿に登載されていない。ロシア外務省、天に唾したか。
 「ウラジミール、君と僕は同じ未来を見ている」なるほど。

2 件のコメント:

  1.  私もこの報道に接し(志位委員長がリストに上がり、安倍晋三元首相がリストにないという事実)何故か「なるほど!」と頷いていました。プーチン大統領の弱点はここにあり、軍事体軍事だけではなく、世論をもって追い詰めることが大事だと。

    返信削除
  2. プ-チンロシアに一番嫌われた政党、つまり、一番右往左往せず正論を吐く政党、日本共産党ということが一層明らかになりましたね。

    返信削除