2021年10月1日金曜日

西域の朝

   鬱の患者に「ガンバレ」が禁句だというのは常識に属する鉄則だが、先日から体調がよくなく、判っちゃいるが気力の出ない日々が続いていた。

   別に「ガンバレ」と言われているわけでもないが、頑張ろうと思っても頑張れない。
 そんな私の様子を見て、心配をしてくれて妻も疲れ、それを見て私も疲れる。落ち込むときというのはそんなものである。
 その震源は私であるから、責任を感じてまた一層・・・。   

   そんなもので、キッチンの換気扇の掃除は何となく私の担当になっているのだが、「そろそろ換気扇を・・・」という妻のシグナルにも「気力が回復したらね・・」と答えてズルズルと引きずっている。

 さて、気分転換ということでいうと、私は今まで掛け軸というものにあまり興味はなかったが、この頃、掛け軸一つで部屋の中の季節が変わり、自然が家の中に飛び込んでくるのを実感して、少しこの東洋の知恵を見直している。

 今日から神無月。そんなもので少し元気の出る掛け軸に換えてみた。西域を見ると、極東の列島の悩みなど小さい小さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿