2021年10月5日火曜日

孫のレポート

   孫の夏ちゃんからスマホに写真が届いた。「クモ捕って2匹目食べてる!」というだけのレポートだが、写真からすると、まずカマキリを捕獲して蜘蛛を与えたのだろう。

 そんな詳細はどうでもよい。祖父ちゃんに教えてやろうという感性が嬉しい。 

 蜘蛛は正確には昆虫ではないが、普通には人間が嫌がる種々の害虫を食べてくれる「益虫」である。蟷螂もしかり。しかしこの場面は「益虫」を食べる蟷螂だから虫の世界はそれほど単純ではない。

 単純ではないということでいえば、世界中ではドイツの新政権が中道左派主導で実現しそうなことなど、いろんな重要な動きがあるのだが、赤旗を除くメディアだけを見ていると、岸田総裁の人事の予想表や皇室関連の人権無視の報道などで覆われていて、この国自体が「世界の落ちこぼれ」の体を為している。

 この国で理性的な判断をしたいと思うなら、赤旗は最低限の必須アイテムだと思う。

2 件のコメント:

  1. 何にも言えません!この爺にしてこの孫あり。

    返信削除
  2.  カマキリが大の苦手なひげ親父さん、申し訳ございません。

    返信削除