2021年10月14日木曜日

金剛力士

   東大寺の南大門には運慶・快慶による超有名な仁王さん・・巨大な金剛力士像が睨みを利かせている。その南大門のすぐ奥に東大寺ミュージアムがあるが、以前にそこで、「南大門の阿(あ)形像と吽(うん)形像は東西のどちらがどちらですか」と尋ねている人がいて驚いた。

 何を私が驚いたかというと、「そんなこと、人に尋ねるか」「自分で考えろや」と思ったからである。

 つまり、ほとんど専門的な知識など必要でなく、見れば「あっ」と言っているのと「うん」と口を閉じているのは一目瞭然だからである。
 知らないことを聴くのは恥でも何でもない。しかし、まず考えてみてはどうか。スマホなどの検索機能のせいか、学校教育のせいか知らないが、直ぐに誰かから「正解」を得ようとしていないか。ミュージアムの受付の方が東西を言い間違って回答したら信じるのでしょうね、この方は。

 そういえば、大仏殿で遠足の子どもたちによく「この大仏様の前の花瓶の蝶はどこかおかしくないか?」と話しかけるのだが、子どもたちは「遠足や修学旅行に来る超有名寺院に、先生から聞かされてもいない不思議がある」などとは思いもしないような驚いた顔をする。

 いくらかやりとりをして、そのうち「足が8本」に辿り着くと「何故?」とみんな私に答えを聞いてくる。もちろん私は「そんなことは帰ってから考えたら」と返すのだ。大切なのは答えの記憶ではなく不思議を考えこむ過程ではないだろうか。
 それに、この蝶の謎、諸説あるが、私自身本当の理由はわからない。

 そも、自分で考えないと詐欺にあう。
 立民小西議員がツイッター上での中傷に名誉棄損・損害賠償訴訟を起こしたら、Dappiなるその人物?が実は法人で、主要な取引先が自民党だった。
 政党助成金や官房機密費も原資は税金つまり国民の懐から出たもので、自民党は野党の誹謗・中傷・デマを法人のアルバイト等を使って大量に札束の力で拡散していたわけである。広島の河井案理事件も郁子なるかな。恐ろしい。
 つまり、「多くのツイートがあるからほんとうだろう」などと考えると大変なことになる。
 そんなことを大仏様と蝶々は教えてくれているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿