2021年10月4日月曜日

ナツメロに酔う

 45年ぐらい前の歌だから『ナツメロ』か『想い出のメロディー』だが、それを新しい世代が新しいアイテム(ボーカロイド)を使ってyou tube にアップしてくれた。豊田光雄作詞作曲『燃やせ心を』で、you tube で「初音ミク 燃やせ心を」と検索すると出てくる。

 歌詞にもありメーンテーマである「青婦協」というのも歴史を感じさせるが、そういう時代もあったのだ。

 新しい酒は新しい革袋にという言葉もある。青年は親の歩いた登山道とは別の道で頂を目指すとも。新しい世代には是非とも先人たちをびっくりさせてもらいたい。


 
   ナツメロというと、さだまさしが作って山口百恵が歌った『秋桜』が似合う季節になった。
 庭中に爽やかな香りが充満している。コスモスではなく金木犀と銀木犀が並んで咲いている。


3 件のコメント:

  1. 書記さんから情報を受けて聴いてみた。アンドロイド、インターネット活用で架空の人に歌わせているとの説明を受けた。しかも現役の執行委員が作成したとのこと。アア、もうついていかれへんー。でも今も歌い継がれていることは嬉しい!

    返信削除
  2.  ケンタさん、「ついていかれへん」と言いながら初音ミクに辿り着いたのはナカナカのものです。青婦協のところを青年協に改訂するのもアリですね。要望があれば豊田さんに了承をお願いするお手伝いぐらいできます。

    返信削除
  3. 我々の古びた常識を飛び越えた若者のチャレンジ!すごいですね、「燃やせ心を」はどこかの全国大会か、集会で歌唱指導され、一発で覚えたように記憶しています。豊田さん、やっぱりすごい人です。

    返信削除