2021年10月17日日曜日

十三夜

   18日月曜日の夜は旧暦9月13日の十三夜で、旧暦8月15日の仲秋の名月に対して後の月ともいい、この2回を併せてお月見するのが良いといわれている。
 それにしても旧暦9月15日の満月ではなく少し前にズレた13日というのが何とも趣きがある。

 前の仲秋の名月の際に孫の凜ちゃんが、教えていないのに飾ってあるお団子を見て「お月見団子」と言ったので驚いたが、絵本に「お月見お化け」というのがあり、凜ちゃんがそのTシャツも持っていたので納得した。

   旧暦9月、いっぺんに十三夜らしい気候になった。国際化の時代でもあるし?、明日は月餅でお月見をしようと思っている。

   一夜して西高東低十三夜

0 件のコメント:

コメントを投稿