2021年10月28日木曜日

アベノマスクを忘れないで

 


 アベノマスクで思い出した。厚労省が発注企業名の公表を渋った会社があった。
 福島県福島市の「ユースピオ」という会社だった。
 住所地には工場等の実体がなく、震災復興の税の特例を受けるためのペーパーカンパニーあるいはペーパー住所だった。伊藤忠商事などと並んでこの会社がどうして契約先に選定されたのか疑問に思った人が会社の建物を尋ねると公明党の議員のポスターが貼ってあった。(下の写真)話題になった途端に剥がされていた。

   代表樋山茂氏が Buzz feed の取材を受けて語ったところでは、祖父から3代にわたる創価学会員で現在も公明党員だと述べている。 樋山代表は2018年には別名義の会社で脱税事件を起こし刑も確定している。 また「ユースピオ」は契約時には定款にマスクの制作もマスクに係る輸出入も記載がなかった。

 私は現職時代公会計の業務を担当したことがあるが、こんな契約を上司や部下が提案してきたら、絶対にありえない、アウトだ、と100%同意しない。
 多少とも公会計を知っておれば、否、会計など知らなくても常識の問題として、安倍官邸が公明党に便宜を図った違法行為だと確信する。
 実に面白くもないことを思い出したが、皆さんも思い出してほしい。
 私に言わせれば、そういう犯罪者が今まさに立候補しているのだから。

2 件のコメント:

  1. 会計検査院の検査で判明、普通ならメディアが大々的に報道すべきなのに、今のマスコミには期待てきない。発注に至る経過等すべて不透明不開示、当時を思い出し、また腹がたってきました。上脇先生がこの件でも訴訟をされており、結果を見守りたいです。
    政権交代でこんな不正国民の前で明らかにしたいですね。

    返信削除
  2. FB やツイツタ-でできる限りの拡散しようと思っています。

    返信削除