2021年5月14日金曜日

とっておきすぎた珍味

   最初はパチンコ店がさらし者にされたが、その後は飲食店がウイルスの親玉扱いされている。さらには飲食店だけでなく家族間の食事にまで黙食だとかマスク会食を言う偉い人が出てきた。馬鹿も休み休み言え!五人以上の大家族は毎日ルールを破っていることになる。

 ただ、そういう風潮は何となくわが家にも漂ってきて、ファミリーでパーティーなどもめっきり減った。先日はこどもの日にティーパーティーをしたが・・・。

 そんなもので、次にパーティーをするときのためにと思って買っておいた食品が出番もないまま隠れていた。そして先日、娘と孫が夕食に来る日に「そうそうあれを出そう!」と気づいて豆腐餻(とうふよう)を引っ張り出したら賞味期限は4月30日だった。これもコロナ被害だ。どうしてくれる!

 ただし!!、島豆腐を泡盛の古酒と紅麹で半年以上漬け込んだ発酵食品に賞味期限は笑止千万。味も全く問題なかった。当たり前だ。娘は半切れほどを口に入れてウワァと叫んでから「爪楊枝で食べてください」という説明書きを読んで反省した。妻は「よく漬かって美味しなったン違う」と、美味しい美味しいと大きな塊ごと食べた。まさに琉球王朝珍味である。

 珍味と書くと誤解が起こるといけない。味はクリーミーな最上級のチーズであり、世界中を食べ歩いた小泉武夫先生は「中国や台湾にも紅豆腐はあるが、正直言って沖縄の豆腐餻の比ではない」と書いておられる。

 豆腐餻は今般日の目を見たが、どこかに、まだ宴会用にとっておいた珍味が隠れているかもしれない。使用しない食器洗浄機がわが家の珍味蔵になっているのだが、底の方には怪しげな鰊の缶詰も転がっている。

4 件のコメント:

  1. 昔、夜に突然「パーン!」と大きな破裂音がし、スワ何事かとガスやら配電盤など調べましたが異常が無く何だったんだろうと?とそのままになっていました。それから数か月後、食品を置いていた戸棚を整理しているとミカンの缶詰が開いていて壁に干からびたミカンの破片がこびりついていました。原因はこれだったのか、と合点しましたが缶詰って長年放置していると稀に爆発するのだと思い知りました。

    返信削除
  2.  缶の中で発酵が進んでいたのですね。私はそういう経験がありませんが怖いですね。

    返信削除
  3. 昔、シュールストレミングの缶詰を開けようとしたら、中で発酵が進んでいて缶が膨張しておりまして、いざ中を開けたらブシューと汁が飛び散り、いざ中を見るとニシンの身が全て溶けて骨だけになっていました。

    返信削除
  4.  mykazekさん、手榴弾クラスよりも恐ろしい話ですね。くわばらくわばら!

    返信削除