2021年5月11日火曜日

やはり褄黒豹紋

   珍しいヒョウモンチョウかとスマホで撮ったら珍しくはないツマグロヒョウモンだった。それにしても豹紋が鮮やかだ。

 秋冬春先までの花というとパンジー、ビオラが大流行りなもので、食草がスミレであるこの蝶が増えている。反対にキャベツが大好きなモンシロチョウは農薬のおかげで激減したように思える。

 各都道府県にはシンボルの樹木や野鳥などがアピールされているが、大阪府はこの蝶を大阪府の蝶に指定しないものかと思っている。

 大阪府下に多く生息しているし、なにしろ豹柄というのがいい。悪口をいうと、カバマダラという毒蝶に擬態しているというのが維新の府市政と似合っている。

 タテハチョウの仲間は「枯葉蝶」のように木の葉によく似ているものだが、「豹紋」というのは人間が勝手にイメージしただけで、やはりこれも「枯葉」に擬態したものかもしれないと、この写真を見直してからそう思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿