2020年7月22日水曜日

ネコビエのお守り

   7月8日に私がアマビエのキーホルダーを作ったことを書いたが、SNS仲間の猫持さんが、ネコ寺として有名な(私は知らなかった)山口県の雲林寺に新しく設置された「ネコビエ」を、手作りのお守り(ストラップ)に作ったとして送ってきてくれた。
 職場で「皆さんのご無事を祈って・・・」などと言いながら配って好評だったらしい。

 8日の記事にも書いたが、「世俗のことは妖怪に頼らずに世俗の人間が対処。解決しなければならない」のは当然すぎるほど当然だが、こういう遊び心は大好きである。

 さてホンモノの疫病のことだが、結局初動対応の際に、春節インバウンドの儲けを失いたくない、習近平訪日やオリンピックを中止したくない、都知事選挙前の印象を悪くしたくない、それにデータを感染研で独占したい等々の不純な動機で検査自身を極端に絞ったため、以降のいわゆる感染者数、陽性者数が実際にどれくらいの統計的有意性があるのかが分からなくなっている。
 安倍政権には科学に対する真摯さがない。

 お守り的ユーモアとは別に、こんな無責任な政権に国を預けていてはいけない。
 国交省のGoToトラベルキャンペーンを見ると、浴場や食堂は人数制限や時間制限をしろ、ブッフェ方式では個人がとるな、大宴会はするな、高齢者は団体旅行をするな、あげくは大声を出すななどなどなど、何がトラベルだ。結局、何かあったら「注意を守らなかった個人が悪い」という責任逃れが見え見えだ。

 かねがね私は主張しているが、国交大臣が真っ先に行うべきは車両の増結と増便で電車の密を避けることではないか。1ミリもその努力が行なわれていない。
 猫持さんも、学生の通学が再開されてから通勤ラッシュもひどいと言われている。
 公明党の国交大臣は安倍のパシリでしかない。日蓮上人は嘆いているぞ。

5 件のコメント:

  1.  1895億円のGoToキャンペーン事業を受託した「ツーリズム産業共同提案体」の観光関連団体が自民党議員に少なくとも約4200万円の献金をしたと報じられている。
     豪雨被災地に電話をかけてくる「補償金詐欺」の輩と精神が変わらない。

    返信削除
  2. 新型コロナウィルス対策の中で、これほど国の財源が政権の関係者やお友達に食い物にされているとは、驚きを超て怒りで躰が震える。本気でコロナを終息させる気などないのだろうと思わざるを得ない。
    どさくさまぎれで出てきたレジ袋の件でも竹中平蔵の名前が・ ・ ・。

    返信削除
  3. ケンタさん、同感です。国政や予算の私物化、許せません❗

    返信削除
  4. 「お遊び」ですが、こんな時だからこそ自分で楽しめることを大事にしたいと思います。それにしても、保健所の体制強化や医療機関の経営支援など、今やるべきことは何もせず、ちぐはぐな対応をくりかえし、国会の閉会中審査にも姿を見せず「巣ごもり」状態。何かにつけ「丁寧に説明する」と言っていたのはどなたでしょう。

    返信削除
  5. 猫持さん、同感です。ネコビエお守りからそんな話題が広がればいいですね。私も何か考えなければ。この秋には大阪の住民投票、上脇先生によると解散総選挙の可能性も高いと。このコロナ禍でできること、しなければならないことを考え出して行動しなければ。

    返信削除